FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

課題

                                 経済学部経済学科   小泉透      他のゼミとの違いは杉山ゼミでは事前に課題が決められ、それに対しての論評を各自のブログに掲載するやり方だが他のゼミなどではその場で課題が出されそれについて意見を出すやり方になっている。杉山ゼミのほうが時間の短縮につながっています。
杉山ゼミでは教材についていえば「社会科学における人間」という難しい本を読み、おそらく他のゼミでは教えてくれない本の読み方を教えていただきました。また、先生が使っている本を見るというあまりない体験をしました。
杉山ゼミでは初めてレポートの作成の仕方を教えていただきました。今までレポート作成の課題は何回もあるのに作成の仕方がわからなくてインターネット上のをコピーしたりしていました。そのおかげで大学生はレポートの課題がこれからもたくさん出ると思うので卒業まで知らずにいるよりも今回このゼミで知れて良かったと思います。
このゼミでは司会者がいるので他の人の意見を聞き回していくので人をまとめる力がつくのではないかと思います。
杉山ゼミの授業では自分の思ったことを考えて全員で論評するので杉山ゼミの授業を受けた一番最初のころより自分で考え創造する力がついたと思います。自分は人前で発言するのが苦手なので最初はとても緊張しましたが今では過剰な緊張はせず適度な緊張感を持って授業に取り組めているのでその点は自分では少しは進歩したのかなと思います。このことは就職活動にも関係してくるので良かったと思います。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。