FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アベノミクス

アベノミクスは自民党の安倍晋三内閣が、構想した三本の矢を柱とした経済政策のこと。デフレと円高からの脱却、名目3%以上の経済成長などを目標に、「大胆な金融政策」、「機動的な財政政策」、「民間投資を喚起する成長戦略」を3つの基本政策として掲げている。
 「大胆な金融政策」とは、不況の1番の原因をデフレと捉え、デフレ脱却を目指すべくインフレターゲットの導入を決定。そのために、日銀法の改正も視野に入れた上で2%の物価目標を掲げるように働きかけ、その目標が達成させるまでは無制限の量的緩和策をとること。
 「機動的な財政政策」とは、13兆1千億円の補正予算案を閣議決定した。内訳は、復興・防衛対策に3兆7千億円、成長による富の創出に3兆1千億円、暮らしの安心・地域活性化に3兆1千億円。
 「民間投資を喚起する成長戦略」とは、重点的に議論すべき課題について、民間議員と関係閣僚で7つのテーマ別会合(A.産業の新陳代謝の促進 B.人材力強化・雇用制度改革 C.立地競争力の強化 D.クリーン・経済的なエネルギー需要実現 E.健康長寿社会の実現 F.農業輸出拡大・競争力強化 G.科学技術イノベーション・ITの強化)を開催して議論を進めていく。
 労働について、女性の労働が成長戦略の中核をなすと考えられている。まだまだ女性は、子育てや家事などで男性とは平等に働けていないので改善の余地があると思う。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。